大連で老後を

2004年5月5日
旅行型養老院、各地の老人から人気 (大連日報)
http://www.daliandaily.com.cn/gb/daliandaily/2004-05/05/content_318650.htm

同泰老年休養服務中心という施設が有ります。ここは中期滞在型の老人用ホテルとも言える施設のようです。大連は観光地である為、短期で観光地を廻れない老人のニーズにも応えられる施設ですが、観光シーズン以外も利用可能であるとしています。5月に入って予約が増え、既に100人余りの老人が部屋を予約、その80%が3ヶ月以上の滞在予定となっています。北京、上海、深[土川]からは勿論、日本からの滞在者も居ます。ある日本の老人は、他の老人とマージャンをしながら通訳を通して記者に対して「ここは老後を過ごすのにとても適しています。夏家河子の恵源星光老年公寓に住む老人は多いです」と話しました。またある元大学教師は「自分の決めた木の果樹が実る秋を待っているんです。とても遠い昔、自然の中で生活していた時を思い出す感じがします。友人から、北京、哈尓濱、上海などから20数名のが登録が済んでいて、海や果樹園が有る、と聞いて矢も盾もたまらなくて来たんです」と話しました。
旅行社はここを利用した老人用のプログラムを組んでおり、滞在者はゆっくりと休み休みに観光が楽しめます。大連はリタイヤ組にとっても良い場所となり、この市場は拡大すると考えられています、との言。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索