大連の大学で留学生を騙って盗みの中国人男性、逮捕 (大連晩報)
http://www.dlwb.cn/dlwb/news/jsp/shownews.jsp?id=39597

この姜という19歳の男、佐々木と名乗って日本人留学生になりすまし、大学内で盗み食いと窃盗をはたらいていたようです。中国人学生と互相学習までしていたそうですが、実は日本語は少ししか話せず、日本人の前では韓国人だと言い、韓国人の前では日本人だと言ってその場を乗り切っていたらしい。警察に身分証の提示を要求されると、実は日本から密航して来た、なんて言ったとか。そんな日本人いないって・・。日本語の先生が呼ばれて来ると今度は、韓国人だ、と言い出すもので、本物の韓国人留学生が呼ばれましたが次は、延辺人だ、と言い出す始末。延辺人は中国人ですよ・・。何とも適当と言いますか荒っぽいと言いますか。いや、そんないいもんじゃないですね。とにかく雑な仕事っぷりに「あぁ、中国っぽいなぁ」って思っちゃいました。

公安って怖いの?

2004年4月8日
中国遺跡巡りhttp://zuiyue.air-nifty.com/blog/に「逮捕さる!」なんて書かれていましたので、私も大連で逮捕されたのを思い出してしまいました。私の場合は、夜、ディスコに行って買春日本人と間違えられたんですけど・・。

ディスコから帰ろうとすると出口に1BOXが停まっていて、出るなり車に乗るように言われました。能天気な私は、初め、ホテルの送迎車だと思っていました。(^^;) しかし同行の中国人同僚が「公安ですよ」と言うので、私は「???」です。「買春すると思われました」と同僚。「はぁ?なんでやねん?」 しかし中国人同僚はすごくビビっていて、「逆らわない方が良いです」と言いますが、私達は無実ですよ・・。同様に車に乗せられた人が6〜7人居ますが、皆一様に無言です。あっれぇ〜? まぁ、私達は無実だし、すぐ帰れるな、などと思っていると、やがて公安局に到着、全員会議室のような部屋に通されました。そこでも私は緊張感全く無し。電気ストーブをこちらに向けてくれた公安官に「謝謝」とか明るく言って気楽なモンでした。しかしそこで「身分証明出して」と言われて、ハッと我に返る思い。「パスポート忘れたー!」

・・最悪です・・。

悪い事をしてないと公安も怖くありませんが、後ろめたい部分が有ると途端に公安が怖くなるとは、気の持ち様とはこの事でしょうか。幸い3時間ほどで帰れましたけど、本当にヒヤヒヤしました。けどその後、一緒に捕まった中国人同僚とは絆が深まりましたとさ。