燃料電池車
2004年4月10日電動バスでガソリンと決別なるか (大連晩報)
http://www.dlwb.cn/dlwb/news/jsp/shownews.jsp?id=39668
全国技術産権交易機構のシンポジウムに於いて、中科院大連化物所(略称)開発中の燃料電池が紹介され、実用化間近と期待されています。この電池を使った「燃料電池城市客車」は既存の公共交通のどれとも違う乗り物で、電池は車両後方にセットされる形、燃料は水素。全長11m、出力100kw、最高速度60kmです。現在北京の市街と空港内で試験走行が行われており、実用に足る性能だそうです。今はまだ国外開発の燃料電池に比べて大きいので、鋭意開発を続けていくとの言。
燃料電池は各国が鎬を削る最先端分野の一つ。知的所有権のシンポジウムで紹介された意義は大きいです。この分野に強い日本もウカウカしてられませんね。
http://www.dlwb.cn/dlwb/news/jsp/shownews.jsp?id=39668
全国技術産権交易機構のシンポジウムに於いて、中科院大連化物所(略称)開発中の燃料電池が紹介され、実用化間近と期待されています。この電池を使った「燃料電池城市客車」は既存の公共交通のどれとも違う乗り物で、電池は車両後方にセットされる形、燃料は水素。全長11m、出力100kw、最高速度60kmです。現在北京の市街と空港内で試験走行が行われており、実用に足る性能だそうです。今はまだ国外開発の燃料電池に比べて大きいので、鋭意開発を続けていくとの言。
燃料電池は各国が鎬を削る最先端分野の一つ。知的所有権のシンポジウムで紹介された意義は大きいです。この分野に強い日本もウカウカしてられませんね。